HOME > ご意見用掲示板

  • BLOGトラブルフリーな毎日
  • Messageご意見用掲示板
  • Mailmagazine無料情報誌「瓦版」
  • 新車情報はこちら
  • 展示・試乗車情報
  • CLEAR BOX
  • 当社の環境保全活動

こちらから投稿してください! ご意見用掲示板 投稿フォーム

●お名前
●タイトル
●投稿内容
●画像1
●画像2
●修正キー (半角英数8文字以内)

投稿記事を検索する

No.2551 他のメーカーの対応はできるのか。S 様 2019年12月7日(土) 2:33 修正

家が近くにあるもんで、マツダ車のメンテナンスやタイヤ交換を行いたいのですが、可能かどうか教えて下さい。

No.2552 お問い合わせありがとうございます。河村 将博 2019年12月7日(土) 8:30 修正

S 様

この度は、お問い合わせを頂きありがとうございます。
管理者の河村将博と申します。

まず、個人情報保護の観点からお名前をイニシャル表記とさせて頂きました。ご了承頂けたら幸いです。

お問い合わせの件ですが、弊社ではマツダ車のメンテナンスやタイヤ交換なども喜んで承ります。また多くのお客様からもホンダ車以外のメンテナンスもご利用を頂いております。お近くとのことですので、是非ご利用下さい。
この時期のタイヤ交換に関しては、作業のご依頼が集中することもありタイミングによってはお待たせしてしまうこともあろうかと思います。あらかじめご了承のほどお願いいたします。

マツダ車のメンテナンスに関しての懸念事項としては下記のことがあげられます。
1)リコール回収など正規代理店にしかと出来ない作業がございます。
2)正規代理店に比べて部品の手配等で少しお時間を頂く場合がございます。
3)高度なコンピュータ診断など、正規代理店に相談しながら進める作業等でお時間を頂く場合がございます。

ご検討を頂けましたら幸いです。

すっかり冬らしくなり、寒い日が続きますが、どうぞご自愛下さいませ。
この度は、お問い合わせを頂きありがとうございました。

No.2535 ファイルメーカー カンファレンス2019T 様 2019年11月16日(土) 11:53 修正

11月6日のパネルディスカッションに参加させていただきました。
以前にもこちらで投稿したTです。

VUCA時代とありましたが、
河村さんの話は
どんな時代でも通用する汎用さを持ち合わせている感じがしました。
従業員のことを思うとは
こういうことかと
思いました。

言い換えれば、太陽や空気、水といった
欠かせないけど恩着せがましくない
なくなっては困るのに、普段から感謝しない(されない)
人間の未熟さや傲慢さを浮き彫りにし、
謙虚であることの必然性を証明するような感じがしました。

またファイルメーカーカンファレンスに即した
ウィットなトークも味わえて嬉しい気持ちになりました。
(すごく好きなところです。)

リーダーシップとくくると
固定概念が先に出てきて話の本質から遠ざかってしまうような気がしました。

河村さんが提示されていたのは
人間愛で
これからAIなどとの対比で浮き彫りになる人間がやるべきこと、人間にしかできなこと(人間らしさ、人間臭さ)それを愛すること
現場に任せる権限委譲や
管理職を置かないのは手段でしかなくて
人を愛することが目的であるかどうかが問われているような気がしました。

人柄からも、「心理的な安全性」が高いのが伺えますし、
お酒も注がれないエピソードは笑い話としても
太陽や、水や空気のような愛と重ねます。

※もちろんファイルメーカー はそれらの補助的役割を果たすのにとても有用だと。

JALの方が語った
偉大なリーダーは心に火をつけると

まさに私の心に火をつけられました。

矢印が全部フライングVの資料や
革ジャン姿も楽しみの一つです。

先日Circus MaximusのJapan Tourにいってきました。
一気にファンになりました。

次回は連絡先の交換させてください。

No.2536 貴重なご意見をありがとうございます。河村 将博 2019年11月16日(土) 18:45 修正

T様 2年ぶりのご投稿ありがとうございます。また先日はFileMakerカンファレンス 2019 にご来場を頂きありがとうございました。今回は私が日程調整に失敗し技術セッションを持てずに残念でした。

Dream Theater の Distance Over Time お楽しみのことと拝察いたします。Circus Maximus とはやはりプログレッシブメタル好きなのですね。

セッションに対して過分なお言葉を頂きありがとうございます。
私にとって当社の仲間はとても大切な存在であることは間違いありません。しかしながら、それが「人間愛」なのかと考えると、いささか気恥ずかしさを感じます。私は決して「謙虚」などではなく、失敗に失敗を重ねてその大切さに少しづつ気付いてきたというのが実情だと考えております。「影響力はあれど存在感のない」はそんな失敗から得た目指す姿です。

より高い「心理的安全性」を持つ組織を目指して、仲間との「いろいろある」道のりを楽しんで行きたいと考えております。そのためにも FileMaker の技術も更に磨いていきたいです。

貴重なご意見を頂きありがとうございました。
イベント会場等で是非お声かけ下さい。楽しみにしております。

No.2497 一部の次世代M 様 2019年9月12日(木) 23:42 修正

□クロスロードを元にめざせハマー。一部には必ずウケる。

No.2498 ご投稿ありがとうございます。河村 将博 2019年9月13日(金) 0:01 修正

M 様

この度は、貴重なご意見をご投稿頂きありがとうございます。
管理者の河村将博と申します。

まずは、個人情報保護の観点から、お名前をイニシャル表記させて頂きました。ご了承下さい。

頂戴したご意見は、HONDAの商品開発へのご期待と読み取らせて頂きました。
誠に恐縮ではございますが、弊社はHONDAの商品開発に対して直接的な関わりを持っておりません。貴重なご意見として、HONDAの弊社担当窓口を通じ私から申し伝えます。

明確なご回答が出来ず、誠に恐縮ではございますがご了承頂ければ幸いです。今後ともお気づきの事がございましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

No.2394 n-suvはでないのホンダファン 2019年3月20日(水) 21:23 修正

ホンダの軽自動車又は四日市工場の拡大戦略はn-suvの開発だと思いますスズキを参照

No.2395 ご投稿ありがとうございます。河村 将博 2019年3月21日(木) 0:11 修正

ホンダファン様

この度はご投稿ありがとうございます。
サイト管理を担当しております河村と申します。

私共販売店では、ホンダの開発や生産戦略に関しての情報を持ち合わせておらず、十分なご回答が出来かねますこと心苦しく感じております。

ホンダをご支援頂いている方からのNシリーズのSUVを期待される貴重なご意見と読ませていただきました。弊社担当者を通してホンダにも共有させて頂きます。

読み違え等ございましたら、大変お手数ですが、ご指摘を頂けましたら幸いです。

この度は、ご投稿を頂きありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

No.2149 ホンダのコンパクトカーが狭い・・・ホンダがいい 2018年2月12日(月) 2:25 修正

ホンダが好きで、今は前モデルのフィットRSに乗っています。
いい車だと思いますが、一つ不満が点があります。
それは、運転席、助手席があまりにも狭いことです。(後ろにスペースがあっても、シートをこれ以上下げれない)
身長180㎝で、窮屈に感じさせてしまう車はいかがなものだと思います。
女性の知人でも、助手席が狭いと感じています。
他のメーカーで、運転席、助手席が狭く感じたことはありません。
2000㏄未満のホンダの車(軽自動車、フィット、シャトル、ヴィゼル等)は、どれも運転席、助手席共に狭く新型N-BOXでも変わりませんでした。
初代フィットは、運転席、助手席も十分な広さがあったのに、どうして運転席、助手席を狭くするのでしょうか?後部座席より、運転席、助手席を優先してほしいです。
フィットの前は、シビックに乗っていたので運転席、助手席は狭くなかったのですが……。
ホンダのコンパクトカーの運転席、助手席の狭さはホンダの伝統でしょうか。残念で仕方ありません。
次も、ホンダ車を購入したいと思うのですが、このままだと他社に行くしかありません。

No.2150 貴重なご意見を頂きありがとうございます。河村 将博 2018年2月12日(月) 11:03 修正

ホンダがいい さま

この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。
またフィットRSタイプをご愛顧頂き重ねて御礼申し上げます。
Honda Cars 若狭の河村将博と申します。

折角のご意見をいただきながら、ホンダがいい様の、「どうして運転席・助手席を狭くするのか?」というご質問に対して、弊社では設計や開発に関する十分な情報を持ち合わせておらず、満足なご回答が出来無いことをお許し下さい。
また、ご利用のフィットに関しまして、運転席・助手席の室内空間に関してご期待に添うことが出来て折らず誠に心苦しく感じております。

車内空間設計やシートレイアウト等に関して、様々な意図があることは認識しておりますが、HONDAに取りましても、実際にご利用頂いているお客様からの率直なフィードバックが次の製品開発に大きな糧となることは間違いございません。

頂いたご意見は、私より弊社の担当窓口を通しましてHONDAに申し伝えます。
またお気づきのことがございましたら、是非ご意見賜りたくよろしくお願い申し上げます。
貴重なご意見を頂き、重ねて御礼を申し上げます。

暦の上では春とはいえ、寒さ厳しい毎日です。
どうぞ、ご自愛下さいませ。

この度は本当にありがとうございました。