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No.2113 新車納車に関する質問。大阪のTNKです。 2017年2月28日(火) 7:56 修正

美浜店でいつもお世話になっております大阪在住のTNKです。

この度、新車購入し、現在納車待ちの状況です。

大阪在住のため、雪の関係で工場から貴店に到着後、およそ1ヶ月先の日程で納車をしてもらうこととなっておりますが、それに関して、私自身神経質なところがあり、担当者に対して、納車までは屋外保管なのか確認したところ、購入の決まっている車に関しては外に出さず屋内保管である旨回答を頂き、安心しておりました。

しかしながら、改めて確認しましたところ、2/7に貴店に車が到着してから毎日屋外に出し、夜間のみ屋内保管であったとのことで、通常、敷地の広さ等から全てが全て屋内保管できないことは承知しておりますが、毎朝超短距離走行を何度も繰り返した車が果たして新車と言えるのか客観的な意見を伺いたいです。

こちらの一方的な都合ではなく、当初は2/19に大阪まで持って来てもらう予定でしたが、3年後の車検時やそれ以降の車検時に冬場に貴店に行くのが困難な可能性もあり、また貴店の日程上の都合もあり、お互いの利害が一致した形で3月納車という結論に至った経緯もあり、毎朝超短距離走行をしなければならない状況とは全く知らされておらず、非常に裏切られた気持ちでいっぱいです。

仮にあなた方が車を購入し、同じようなことをされた場合、どう思われるのでしょうか?

購入金額が300万オーバーであり、こちらも貴店でのサービスに大いに期待をしていただけに、本当に残念です。

貴店とは昨年いざこざがあり、店長並びに対応者がわざわざ謝罪のため自宅まで来てくれ、誠意を感じ、一連の対応は水に流し、これからもお世話になるということでお互い未来思考で関係を築いていたつもりでしたが、あの一件が全く活かされていないと感じています。

ちなみに夜の19:30頃に来る予定が21:30頃に来られましたが、謝罪するためにこちらも時間を取っているのに遅刻とはさすがカワムラモータースですねと笑い話にしていましたが、改めて考えるとふざけた対応でした。

一連のいざこざについては、もちろん社長の耳にも入っていますよね?

入っていないのであれば、確認してください。


話を戻しますが、通常、1ヶ月先の納車の車に対して、毎日超短距離走行をすることは一般的なことなのでしょうか?

説明書に書いてある通りシビアコンディションなのではないでしょうか?

また、あなた方の会社はそれについて誰も何も違和感を感じない会社なのでしょうか?

書類上新車ですが、果たしてそのような車が新車と同等なのでしょうか?

もしご自分の車で同じようなことをされた場合、どう思われるのか教えてください。

自分には契約した金額に見合うものとは到底受け入れがたいため、改めて金額算出の上、ご連絡下さい。

2/27の夜に担当者様とお話しし、自分も同じようにされたら嫌だとおっしゃっていました。

その際、落とし所を提案しましたが、冷静になって考えると足りない要求であったとの結論に至ったので、ひとまずそちらのご提案をお待ちします。

メンテパックやオイル交換等に使える金額を予めプールしておくなどで、大阪在住にも関わらず貴店にメンテナンスを頼むようにしていましたが、本当に残念です。

毎朝超短距離走行をするのであれば、それを一言早く言えよと。

そしたら短距離走行も少ない回数で納車に至れたんちゃうんかと。

かれこれ18営業日数です、およそ36回超短距離走行をした車が果たして新車同等なのか。

それに対して誰も違和感を持たなかったのか。

今後10年以上乗ると担当者には伝えてましたが、今後悪影響はないと言い切れるのか。

『先代が築いた、全国Hondaディーラーの中で顧客満足度No.1の実績を生み出した経営方針を単に引き継ぐのではなく、「販売」から「整備」へと顧客にとっての価値を転換した意図とは?』

との質問がホームページの動画にありましたが、私の車も販売から整備へとシフトした結果、このような事態になったのか(マシントラブル誘発という意)。

この5年間で新車3台購入、メンテナンス等全て貴店に任せてましたが、残念の一言に尽きます。

長々となってしまい、表現上の問題もあろうかと思われますが、客の視点からではなく、自分がされたら、の視点に立って回答をください。

直接電話くれてもかまいません、むしろその方が私の真意が伝わるかと思います。

社歌の約13分の動画を観て、最後のFuckという黒いTシャツを着ている貴方は非常にパンクな野郎だと爆笑したのでしゃべってみたいですわほんまに。

以上です。

No.2114 ご意見を頂きありがとうございます。河村 将博 2017年2月28日(火) 10:04 修正

TNK様

この度は、貴重なご意見を賜りありがとうございます。
まずは、ご期待に添えておりません事をお詫び申し上げます。

追って弊社担当者よりTNK様にご回答申し上げます。
今しばらくお時間を頂戴しますが、ご容赦の程よろしくお願いいたします。

Honda Cars 若狭 代表取締役社長 河村 将博

No.2115 質問に答えていない。大阪のTNKです。 2017年2月28日(火) 10:54 修正

私の質問に答えていませんが、公の場では貴方の見解は言えない事情でもあるのでしょうか?

このような対応は普通ということでしょうか?

不特定多数が見られるところには書けないんですか?

書けないような対応をしているという理解でいいんですか?

逃げずに答えてください。

もう一度私の書いた質問を読んで、貴方の見解をお聞かせ願います。

No.2116 ご回答申し上げます。河村 将博 2017年2月28日(火) 12:25 修正

TNK様
ご連絡ありがとうございます。
ご質問に関しては、弊社担当者よりお電話をする時間をお約束していたと聞いており、直接ご回答をさせて頂くことが良いと考えたゆえのことであり、私の見解を隠すといったことではございません。ご不快感を抱かせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

頂いたご質問にそって、ご回答を申し上げます。

当社にてご納車まで新車をお預かりする場合、日中は作業の関係で屋外に、夜間は可能な限りサービス工場内での保管を原則としています。
ご質問を頂いた際に、弊社スタッフが「夜間は屋内保管」としっかりとご説明すべきでございました。至らぬ説明であったことをお詫び申し上げます。
しかしながら、日中も屋内保管をご希望されたとしても、限られたスペースであることもありご希望に添えないことはご理解を頂きたいと思います。

短距離走行を何度も行った車両が果たして新車といえるのかというご質問に関しては、勿論度数頻度の問題はあるかと思いますが、新車として扱わせて頂いております。
TNK様はじめお客様のご心配されることも当然理解をしておりますので、当社としましては車両を丁寧に扱うのは勿論のこと、移動場所を決めて出来る限り移動の回数を少なくするよう取り組んでおります。
・モータープールなどでは、屋外に新車が保管されていること
・モータープールや他の販売店等でも、車両の短距離移動は保管効率を高める上で行われていること
・付属品の取付や、洗車仕上げなどの作業工程においても短距離移動が複数回必要であること
こういった事情から、弊社に到着する以前も含めて、短距離移動を行わずにTNK様にお車をご納車することは事実上不可能でございます。

今回の件に関しましては、TNK様より「毎朝超短距離走行をするのであれば、事前に伝えるべき」とのご指摘を頂きました。お気持ちを考えれば、まさにその通りであり、お伝えが出来なかったことを改めてお詫び申し上げます。
その事実をお伝えすることで、出来る限り移動をさせずに済む屋外での保管という選択肢や、ご納車を延期せずに当初の予定通り2月にさせて頂くという選択肢も生まれたかと思います。

担当者含め弊社といたしましては、お預かりしているお車を大切に扱う観点から、短距離移動をしても夜間はサービス工場内に保管をすることを行っておりましたが、これにあたりTNK様のご意向を確認すべきでございました。改めてお詫び申し上げます。
お預かりしている車両の短距離移動が不可避であることと、夜間のサービス工場への移動が防犯上の観点からも必要という判断から、お預かりしている車両を弊社敷地内で移動させること自体は必要であったとの判断をしております。
従いまして、当社といたしましては今回の複数回の短距離移動が契約不履行には当たらないという理解をしております。

今後もお預かりをしている期間は、可能な限り移動回数を少なくすること、そして当然のことながらお車を丁寧に扱わせて頂きます。大切なご納車前に、不愉快なお気持ちを抱かせてしまったこと、改めてお詫び申し上げます。本日、弊社担当者よりお詫びならびにご説明のご連絡をさせて頂きます。

以上、ご回答とさせて頂きます。
Honda Cars 若狭 代表取締役 河村 将博

No.2117 大阪のTNKです。 2017年2月28日(火) 13:09 修正

屋内保管が不可能ということに対しては私は理解し、納得しています。

短距離走行の度が過ぎるという点について、違和感を感じないのか、それを聞いているんです。

単純計算で約40回が複数回という表現に置き換わっていますが、常識の範囲内のことなんでしょうか?

契約の履行がどうとか、そんな話じゃなくて、あなた方が同じようなことをされたらどうなのかということを聞いたつもりでしたが、貴方には伝わらなかったんですね。

じゃあ同じように貴方の車も同様のことをしてみてもらいたいものです。

No.2118 ご連絡ありがとうございます。河村 将博 2017年2月28日(火) 13:36 修正

TNK様

ご連絡ありがとうございます。
不十分なご回答で申し訳ありませんでした。

ご理解を頂いております屋内保管が難しい事情から、朝サービス工場からお車を屋外に移動し、夜間にサービス工場内に戻すといういうことで、1日当り2回の移動が発生してしまいます。
私共としましては、この2回以上の移動を出来る限りせずに済むように、作業順の確認や保管場所を工夫するなどして対応しております。

お預かりする日数が増えることで、1日あたり2回の移動回数が加算されます。この1日辺り2回という数字に関しては、弊社の設備においては常識の範囲内と考えておりまして、ご指摘のような違和感を感じるものではございません。
ご指摘を頂きました約40回という数字も、20日間でということでしたら違和感はございません。数日間でということでしたら、強い違和感を覚えます。

お預かり日数に比例して移動回数が増えてしまう情報をあらかじめご提供することで、当初の予定通り2月にお受け取り頂くこともあったかと思います。この情報提供が出来ておりませんでしたことは、改めてお詫び申し上げます。

ご納車までお車を大切にお預かりいたします。大切なご納車前に、不愉快なお気持ちとさせてしまったこと、誠に申し訳なく思っております。

ご連絡を頂きましてありがとうございました。

No.2119 大阪のTNKです。 2017年2月28日(火) 13:53 修正

>ご納車までお車を大切にお預かりいたします。

担当者は昨日、自分の自宅で保管しますと言ってましたが、そんなこと承認するような会社なんでしょうか?

ましてや、そんなことを簡単に言う担当者も担当者であり、この掲示板も見ているであろうと思われますが、昼に一本くらい電話くらいしてくれていたら、まだ怒りはましになっていたかもしれません。

社長さんのお考えはわかりました、上が上なら下も下なんでしょう。

No.2109 安全システムN 2017年2月13日(月) 14:14 修正

何故?ホンダの軽自動車は安全装置付いていないのですか他の自動車会社の軽自動車はオプションか標準装備!ホンダは遅れているかな?今乗っている軽自動車はnワゴンです

No.2110 貴重なご意見を頂きありがとうございます。河村 将博 2017年2月13日(月) 14:50 修正

この度は、HONDA製品に対して貴重なご意見を賜りありがとうございます。

Honda Cars 若狭の河村と申します。

安全性というHONDA製品において極めて重要な領域に対して貴重なご意見をありがとうございます。ご質問の内容に弊社では明確にご回答出来ないことを誠に歯がゆく感じております。
開発から製品化ならびに発売まで時間を要し、現在発売している車両の発表タイミングに起因することもあろうかと考えております(あくまでも私見に過ぎませんが)。
いずれにせよ、現時点でN様のご要望にお応え出来る製品ラインナップになっていないことは明白であり、お客様からのご要望としてHONDAの開発部門に責任を持ってお伝えいたします。
HONDAといたしましても、ご指摘頂いたことは製品上の課題として認識しており、これから発表・発売される新型車にご期待を頂ければ幸いです。

貴重なご意見を賜りながら、販売店である弊社では明確なご回答が出来ない失礼をお許し下さい。頂きましたご意見は責任を持って開発部門にお伝えいたします。

なお、個人情報保護の観点から、N様とイニシャル表記させて頂きました。こちらもご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

貴重なご意見をありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

Honda Cars 若狭 代表取締役 河村 将博

No.2111 ご報告申し上げます。河村 将博 2017年2月17日(金) 13:58 修正

N様

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。
弊社を担当する本田技研工業株式会社のマネージャーを介して、製品開発部門へ頂いたご意見をお伝えいたしました。
ご意見に対して具体的なお答えが出来ておらず誠に申し訳ございません。ご意見が製品開発に反映されるように、私共も積極的に働きかけて参ります。

ありがとうございました。

Honda Cars 若狭 代表取締役 河村 将博

No.2112 ご意見を頂きありがとうございます。河村 将博 2017年2月23日(木) 15:52 修正

N様 ご質問を頂戴しました件、本田技研工業株式会社の担当者より下記のような回答を受けました。ご確認をよろしくお願いします。
HONDAも私共販売店もお客様の安全を大変重要と認識しております。
ご意見を頂き、誠にありがとうござました。
改めて御礼申し上げます。

=====================

ご質問を頂戴致しました安全装備の適用につきましては、 弊社製造の軽自動車(※Nシリーズ)につきましては、予防安全性能と衝突安全性能を メーカーオプション「あんしんパッケージ」として設定しております。

また、軽競合他社の予防安全装備についても、全グレード標準装備はないと認識しており、 Hondaについては特装車 SSパッケージになりますが、予防安全装備であるあんしんパッケージを標準装備グレードでご用意しております。

N-BOX, N-ONEについては、予防安全性能評価において最高ランクの「ASV+」を獲得。
更に、N-WGNについては、N-BOX,N-ONE同様に予防安全性能評価の最高ランク「ASV+」に加え、 軽自動車として初めて、新・安全性能総合評価で「5つ星」を獲得しております。

尚、安全装備の標準装備化の是非につきましては様々な意見がございますが、 安全装備が不要であるというお客様もいらっしゃる(価格重視)という背景から、 お客様のニーズに合わせて設定が可能なメーカーオプションとして設定しております。

=====================

Honda Cars 若狭 代表取締役 河村 将博 拝

No.2107 AピラーT 2016年9月20日(火) 14:18 修正

最近の車はAピラーが太く特に運転席側の死角が大きい、Aピラーが死角を作らない、死角が小さい車を造って下さい。

No.2108 ご意見を頂きありがとうございます。河村 将博 2016年9月20日(火) 16:55 修正

この度は、HONDA製品に対して貴重なご意見を賜りありがとうございます。

Honda Cars 若狭の河村と申します。

安全という観点から極めて重要な視界に関して、ご意見を賜りありがとうございます。まずは本田技研工業株式会社の担当者に対して、頂いたご意見を先ほど申し伝えました。担当者も貴重なご意見として開発部門に申し伝えるとのことでしたので、まずはご報告申し上げます。

また、個人情報保護の観点から、頂戴したお名前を勝手ながらイニシャル表記させて頂きました。ご了承のほどお願い申し上げます。

貴重なご意見をありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

Honda Cars 若狭 代表取締役 河村 将博

No.2105 苦情Y 2016年9月14日(水) 8:06 修正

車購入して三年が経ってしまいましたが
購入時に
責任もって担当のものが必ずみていきますと
言いながらも始めばかりで、点検時にも担当者は居ない新人さんの質問してもわからないことばかり、タイヤの交換したいと相談しても
高いですよ〜と車検に対しても
一週間前に焦り営業にきました
せめて1カ月前に連絡くれても良いかと思っていました
車検をホンダさんでやらなかったら無視状態です

実際営業成績の時だけなんだと感じました

No.2106 ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。河村 将博 2016年9月14日(水) 11:53 修正

Y様

この度はご投稿を頂き誠にありがとうございます。
Honda Cars 若狭の河村と申します。

弊社の対応にてご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

Y様の立場にたったご案内や対応が出来ていない事実をしっかりと受け止め一つ一つの行動を見直していきたいと思います。

まずはY様にお詫びをさせて頂きたく、もし差し支えなければ、ご連絡先を
info@hondacars-wakasa.co.jp
までお知らせ頂けないでしょうか?

Y様への私どもの不誠実な対応に改めて心よりお詫び申し上げます。
また、ご意見を頂きましたことに深く感謝いたします。

代表取締役社長 河村 将博

No.2102 苦情TH 2016年5月18日(水) 13:52 修正

NWGNを使用しています。不都合があって販売店に話しても聞く耳がありません。相当製品に自信を持っているからでしょうが、この結果が重なるリコールにつながっているのでしょう。赤カブのホンダが世界のホンダになった今だからユーザーの声をしっかり受け止めなければ、問題を起こしている他社と同じになりますよ。HONDAだから信頼して買ったのですが、HONDAだから買うべきではなかったのかと後悔しています。地方の店のお客対応は相当ひどい、客の話を受け止める体制なし、早急に見直すべき。

No.2104 ご不便をお掛けしまして誠に申し訳ございません。河村 将博 2016年5月18日(水) 14:29 修正

TH様
この度は、ご不便をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
頂いたご意見を繰り返し拝読いたしました。TH様のお申し出にしっかりと耳を傾けられていないこと重ねて深くお詫び申し上げます。
頂戴しましたご意見を社内で共有し、再度お客様の立場に立つことを重視して取り組んで参ります。貴重なご意見を本当にありがとうございました。

もし差し支えなければ、不都合の内容など直接お聞かせ頂けたら幸いです。info@hondacars-wakasa.co.jpとなります。本来であれば社内で特定し対応すべきところ厚かましいお願いで恐縮ですが、差し支えなければよろしくお願いいたします。

この度は、ご不便をお掛けしまして誠に申し訳ございません。
代表取締役社長 河村 将博